2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱から帰ってきたあさ。 そして惣兵衛も帰ってきた そして、新次郎の父正吉は隠居することにした。

10日ほども寝ていなかったあさ 炭鉱の人から心配されてしまう そして寝たあさは、夢を見ていた

また惣兵衛がどこかに行ってしまった。 白岡家のよのは菊に会いに行っていた 新次郎は久しぶりにはつと会った。

炭鉱夫の為に改革をしようとするあさ しかし、納屋頭に反対されてしまう 一方五代才助は新次郎の三味線の先生のところに行っていた

ある納屋頭が給金をピンハネしたりしていることを知るあさ あさはそれを改革しようとする はつたちは、移住しようと考えていた

そしてついに、東京へと行く今井家 はつは、土地の証文をもらったことを言い出せずにいた。 日本は新しい時代を迎えていた

新次郎の母よのとあさたちの母理江は話していた。 そして理江ははつに渡すようにあさに土地の証文を渡した。 はつは証文を受け取らない・・・

はつたちの子供の愛之助と新次郎はすっかり仲良くなっていた ふゆは加野屋の人気者になっていた そんな矢先はつには二人目の子供ができた。

今井家に来た五代才助。 今井家を銀行にすることを提案する。 一方母の梨江ははつにお金を渡そうとするが・・・

回復した祖父と囲碁をして遊ぶあさ しかし祖父は亡くなってしまう。 そして今井家は東京で銀行を始めようとする。

炭鉱にいたあさ。 祖父の危篤を知り、京都に戻る。 はつとあさは祖父に会い、話す。

ついに惣兵衛を見つけたはつ そして家に帰った。 一方炭鉱には、新次郎が訪れていた。

よのははつのところに行っていた。 家で暮らさないかと提案するよのだったが、はつはそれを断った。 しかし、いつまでたっても惣兵衛は帰ってこない

やっと炭鉱に着いたあさ。 しかし、炭鉱の人は話を聞いてくれない。 一方大阪では、恐ろしいものを見たという噂があるが・・・

遂に炭鉱を買おうと言うことになった あさは分割払いでお金を払おうとするが、正臣は土地を売って買うことにした。 あさは炭鉱を売ってくれた櫛田そえと頑張ろうという約束を交わした。

家のために、妾を作ってくださいと頼むあさ。 しかし、うめに諭される。 そして、新次郎は妾など作らないと言った。

遂にはつの子供が産まれてしまう しかし、惣兵衛は帰ってこない。 そしてあさは、石炭を始めて見ることになる。

月日が経ち、はつのお腹はすっかり大きくなっていた。 一方あさたちは、新次郎に妾を作るよう言われてしまう そしてはつはお腹が痛いと言い出す。

父忠興はあさの商売に激怒する。 しかし新次郎の父正吉はそれを諭した。 そしてあさは忠興に励まされる。

はつは妊娠していた。 あさははつに米や着物を送る。 そんなあさのところに、お父さんが訪問してきた。

あさは石炭に憑りつかれていた そして九州の炭鉱を買ってみたいと言い出す しかし新政府の役人、五代才助は横浜に行ってしまう・・・

新しい商売を探すあさ しかし心の中では石炭を使うと既に決めていた そして新次郎に連れられてはつたちに会った

遂に惣兵衛とはつを見つけた新次郎。 今井家は新政府の仕事を正式に受けることにしていた。 そしてその為に京都から東京に移ることになっていた。

菊に怒った惣兵衛は菊を包丁で刺そうとする。 はつはそれを庇って怪我をしてしまう。 一方新次郎は、はつと惣兵衛を探しにまた出て行ってしまった。

ついにはつを見つけたあさ。 しかし、はつに追い返されてしまう。 新政府は大阪の商人に協力して大きな会社を作ることを命令したが・・・

新次郎の三味線の練習についていったあさ。 しかし、道中で山王寺屋が夜逃げしたと聞く。 あさと新次郎は毎日はつたちを探していた。

奈良の玉利家にお金を借りに行ったあさ。 一度は玉利は不在だったが、再び訪問し、お金を貸してほしいというあさ。 日本一の女商人になると約束したあさに、玉利は無利息でお金を貸してくれた。

10万両を要求してきた新政府。 更に大阪の銀貨も使えなくしてしまう。 困った白岡家はお金を借りることにした。

あさは取り立てに成功し、無事帰ってきた。 そして新政府と旧政府の戦いでは新政府が優勢だった。 しかし、新政府はあさたちに10万両を要求してきた。